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クローズドβテストレポート

最終更新日時:2022-09-28 12:12

概要

2022年8月3日~16日に実施された『キングオブキングダム』の第2回クローズドβテストでは2000人を超えるユーザー様にご参加頂き、そのユーザー様に頂いたご意見から今後の『キングオブキングダム』の展望をご紹介します!

特にお声が多かった問題点の改善案や、正式リリースで実装予定の物の先行公開など、正式リリースをお待ちしているユーザー様必見の内容となっております!

問題点と改善

今回のCBTの結果、以下の問題点が浮き彫りとなりましたので、
現在予定している調整内容と一緒にご紹介します!

サーバー/通信周りの問題

初回起動からゲーム開始までの間に多くの離脱を検知し、サーバー/通信の問題を発見しました。その対応としてサーバー構築を見直します!

正式リリース時には皆様に快適なプレイ環境をお届けできるように運営一同、妥協せずに突き詰めてまいります!

チュートリアル遠征の問題

文明の選択後、チュートアリル遠征を5ステージプレイとしていましたが、やや長かったため離脱が目立ちました。また見慣れた主城画面から始まらない事でDL前のイメージと乖離していたため、内容と順番を最適化します。

その他の問題/改善

その他にも、不具合修正やバランス調整などを行います! 今回はDiscordにて多くのご意見を頂きましたので、その中で開発と協議して実装予定の内容をご紹介します。

特に声が多かった問題の改善一覧

・天候エフェクトは持続的に改善していますが、プレイ環境に応じて処理が重くなるので、エフェクト(ON/OFF)機能を追加します。
・フィールド蛮族/十字軍の残り回数が分からない為、残り回数に応じた可変表示にします。※本日N回討伐可能
・移城は同盟メンバーと協力する重要な機能なので、3回ダイヤ無料、3回無料移城チケット配布とします。
・金鉱が見つけづらいため、資源地検索に金鉱を追加します。

その他の問題の改善一覧

・召喚券(ガチャチケ)を所持していると、無料/半額を実行できないのが不便なため、ボタンを分ける対応をします。
・土地検索機能で複数件候補を選択できるように改善します。
・縮小マップの精度が悪いので、継続的に改善します。
・部隊移動による障害物への引っ掛かりを継続的に改善します。
・市場で戦功交換できるアイテムが少ないため、販売物の調整をします。
・遠征の警戒エリアは再起動しても状態を保持するようにします。
・同盟メンバーのログイン人数が把握しずらい為、ソート機能を実装します。
・領地のキャンプリストではプレイヤーがつけたキャンプ名で表示します。
・要塞とキャンプの耐久値が同じだったため、要塞の耐久値を増やします。

今後も頂いたご意見を参考にどんどん実装を進めてまいります!

リリースまでのアップデート

正式リリースで実装予定である項目を一部先行してご紹介です!

英雄召喚画面

Before
After

全体マップ

Before
After

その他に

・SSR英雄にモーションが追加されます。(英雄詳細画面)
・フィールドでの部隊操作で英雄ボイスを複数適応します。
・文明ごとに兵種デザインを変更します。

今後の予定

1.重要な問題である、サーバーとチュートリアルの改善を行います。
2.小規模な最終テストを実施し、問題解決を確認します。(両OS)
3.問題なければリリース日を発表します。

ご覧のプレイヤーの皆様には最終テストにご参加頂き、問題点をご報告いただけると助かります!

情報はDiscord、Twitterにてお知らせいたします。

引き続き『キングオブキングダム』をよろしくお願い致します!